Grandstream DP720/750のコードレス電話

DP750_720.png
以前、このサイトでGrandstreamコードレスの電話機は、日本国内で使用できませんと紹介しました。

しかし、GrandstreamよりDP720/750というコードレス電話機が新たにはつばいとなり、この本製品は、日本の認証を取得し、無事日本国内で使用できるようになりました!

電波の規格はDECTと呼ばれるホームテレフォンでも使われる規格となっており、WiFiの電波帯とは異なるため、WiFiとの干渉は発生しません。


使用するためには、DP750というベースステーションをLANに接続し、電話機本体であるDP720を子機として使用します。1つのベースステーションには5台の子機が接続可能です。

使用範囲は、室内では、最大50メートルとなっており、小規模なオフィスであれば、1つのベースステーションで十分カバーできます。
現在のところ、WiFiを使用した電話機のようにWiFiの基地局をハンドオーバーして広範囲をカバーできるようにはなっていませんが、将来的には、ベースステーションを跨いでの通話も可能となると聞いています。

広範囲をカバーしてネットワークを広げるためにはWiFiが有利と言えますが、比較的狭い範囲で使用する場合、DP720/750はコスト的にも非常に有用なソリューションといえます。
■まほろば工房トップ
■MAHO-PBXサイト

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、Kuniaki Kondoが2016年12月 5日 18:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Grandstream GXP1628」です。

次のブログ記事は「電話会議用端末GAC2500」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。